自由が丘のエステランキング|エステ自由が丘.com
自由が丘のエステランキング|エステ自由が丘.com

メイクをしても毛穴の詰まりがあると気になってしかたないものです。

毛穴の詰りを取り除くために、市販のパックをたびたび使ってみたり、指で押しだしてみたり・・・。このようなことをしても何だかかえって毛穴が目立っててしまい、そして、またそれを隠そうとファンデーションやコンシーラーを重ね塗りすることで、毛穴に汚れが詰り毛穴を広げてしまうんですよね。

毛穴が開き目立つ原因は主に2つあるとされています。

ひとつめは毛穴の汚れ。皮脂分泌が比較的盛んなタイプの肌質の場合や皮膚の角質化がある場合は毛穴の中に汚れが溜まりやすいのです。

ふたつめは、加齢に伴い皮膚のコラーゲンが減少し肌のボリュームがなくなり毛穴が目立ってくることです。顔を上へ引っ張り上げたりして、毛穴が目立たなくなることがあったら、このタイプの毛穴かもしれません。

ひとつめの毛穴の汚れが原因の場合の毛穴の開きに対する治療としては、ケミカルピーリングによる治療が有効とされています。ケミカルピーリングで皮膚表面の古い角質を除去することで、毛穴の汚れが排出されやすくなるんですよ。ニキビ等の改善も期待できるので、毛穴汚れによる毛穴の開きが起こりにくくなり毛穴がだんだん目立たなくなっていきます。

ふたつめの加齢に伴う毛穴の開き治療に有効とされるのは、エステなどの専門家によるフォトフェイシャルやエストロゲン外用療法があげられます。

フォトフェイシャルは、IPLという光の刺激を皮膚に与えて細胞のコラーゲン増加を促進させます。施術後数日以内から肌のハリや毛穴の縮小化が実感できるとされしみにも効果があると言われています。
エストロゲン外用法は加齢に伴い減少してくる女性ホルモンをお薬で補う療法で、皮膚科等の専門医への受診が必要なのでご注意ください。

自由が丘にも、ピーリングやフォトフェイシャルに定評のあるエステサロンがあります。専門サイトなどの口コミなどを参考に、お試し体験等をしてみる事で今まで悩んでいた毛穴の詰まりや黒ずみの解消につながるかもしれません。